

さすが!

某スポーツ紙に載っていたイチローのインタビュー記事です。
もちろんマリナーズのイチローです。ミュージシャンデイのイチローではありません。
まずはじっくり読んでみて下さい。

「人の心を動かすとか、勇気を与えるとか、感動を与えるとか、よくあるフレーズですけど、無理なんです。それは、目的にはできない。目的となったら、そんなの与えられるわけがない。なるとしたら結果的にそうなるだけです。それが目的となっている人は、その目的は絶対に達成できない。だから僕はそんな想いは持てないんです」

ご存知の通り、イチロー選手はアメリカメジャーリーグで大活躍している野球選手です。その野球を芝居、または芝居造りに置き換えてみて下さい。全く同じ事がいえると思いませんか?私たちが芝居を創る時も、そういう事は目的にはできません。戯曲に描かれる物語を真摯に表現する事がすべてだと思います。受け手である観客の皆様に、結果的にどのように受け止めてもらえるか?それは客席に座っている方々、一人一人の受け止め方に委ねられているのです。
さらに

「何かを示そうとすることもそれに値するんです。示そうとすることが示されることはない。結局、それは受け手側がどう感じるかの問題ですから。受け手側が何かを感じれば結果的にそうなったと言えるだろうし、ただ、やる側がそれを目的としてやって、受け手側にそれが伝わるなんてことはない。無理なんです。だから、その価値観を持ってやること。それは達成できないということを知りながらしか、プレーできないということです」

じつに含蓄のある言葉だと思います。野球であれ芝居であれ、観客は客席にいてグラウンド(舞台)の選手(俳優)のプレー振りに、感動し、拍手喝采を、叱咤激励を送る。プレイヤー(選手、俳優)に出来る事は、全力でプレー(演技)すること。全く同感です。
役者が演技をする上で、是非、心しておきたい言葉です。


テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

A Happy NewYear!!

新しい年になりました、
今年もよろしくお願いします。

おそらく、まだまだ厳しい世情は変わらず続く事と思いますが、
出来る事から一歩ずつ、前に進んでいきたいと思います。

皆さんとともに,今年も良い年となりますように

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

海岸ライブ、無事終了!

いやあ、「ありちゅ」も「すずらんバンド」も本当に元気でした。
もっと元気だったのはお客様方!

Kベットム・プロデュース
第2回「アリチュ海岸ライブ」in LiveCube326
は,大盛況のうちに無事終了しました!
「フェスタ!クロスロード!」以来の共演で、こちらもスペシャルメンバーを揃えて初参戦しましたが、観客のみなさまの応援のおかげで大好評でした!って、あんまり言うのもなんですから・・・
このライブが本芝町会HPで紹介され、YouTubeにアップされてます。
下記アドレスで「F.B.I.」の演奏が1曲見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=JN2CN94gOFE

ありちゅ、すずらんバンドの演奏もアップされてますので
是非ご覧下さい!

ご来場いただいた皆様,本当にありがとうございました!
ちょっと写真が,大きい、ので、写真をクリックしてから見て下さいimg551.jpg
img647.jpg

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

ありちゅ海岸ライブ!

なんだか,あの猛暑がウソのように一気に秋の気候になりました。
何をするにも良い季節ですね。

何をするにも…今年のクロスロードは、週に1回の稽古をキープしながら雌伏の時を過ごしております、が、今回、
2年前の「フェスタ!クロスロード!」で共演した「ありちゅ」「すずらんバンド」のみなさんとライブを行う事に なりました。
[F.B.I.]という,このイベントのためのスペシャルバンドを結成して参加します。
ギターは今年のステージ10Bangでも共演した 伊藤紀彦、
ドラムはクロスロード親子劇場でもおなじみの 志田史貴、
ベースは盟友 楢崎修一、
異色のトロンボーン 瀬川健一、
ゲストヴォーカルに ゆうみ(彼女の歌は最高です)
ピアノは ともみ。
私,田崎もギター&ヴォーカルで、、、
このメンバーで、Rockします。

このライブのお題は「踊れる曲!」という事で、ノリのいい曲を厳選してお届けします。
10月31日 日曜日 17;00 Start!
秋の夜長の日曜日、芝浦海岸のライブでいい汗かきましょ!
お誘い合わせてお出かけ下さい,お待ちしてます!!



F.B.I.(Friends Blended Inc.)
Vo.G. 田崎 正太郎 Shotaro Tasaki
  B. 楢崎 修一 Shuichi Narazaki
  G. 伊藤 紀彦 Norihiko Itoh
  Dr. 志田 史貴 Fumitaka shida
Tb. 瀬川 健一 Kenichi Segawa
Vo. ゆうみ Yuumi
Key. ともみ Tomomi

In Alichu 海岸ライブ
10/31(sun.) 17:00 Start (Open16:30)
¥2,500(ワンドリンク付き)
会場:LiveCube326

http://www.studiocube326.com/
JR田町駅、都営浅草、三田線三田駅
〒108-0022 東京都港区海岸3-2-6
Phone:03-5439-9199
<LiveCube326への行き方案内>
http://www.junna.tv/scmap.html

共演:すずらんバンド
   ありちゅ

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

2010麻布十番納涼まつり

猛暑中!お見舞い申し上げます。

暦の上では「立秋」を過ぎました、暦ではもう「秋」なんですねぇ~・・・
お天気キャスターの能天気なコメントに呆然としながら、冷蔵庫までの遠い道程に手を伸ばし、薄れる意識のなかで少しずつ流し込む缶ビール缶ビール、かんびーる・・・


しかし考えてみればこの時期に涼しかった記憶は皆無に等しい。そう、この時期、恒例の「麻布十番商店街納涼まつり」
クロスロードは割りと早い時間帯にいつも出演しているので、西日のスポットを浴びながら、大量の汗と格闘しながら演奏している印象しかない。

という訳で、今年もパティオ十番の「ステージ10Bang」に出演させて頂きます。
いつもは大人数でクロスロード親子劇場のオリジナル劇中歌を歌ってますが、今年はちょっと趣向を替えて、ギタリスト伊藤紀彦さんをゲストに迎え、田崎と二人でアコースティックデュオ!で演奏します。
いつもの曲も新たなアレンジで、とても新鮮な気分で練習してます。

8月20日金曜日 17時頃 
パティオ十番特設ステージにて

20分ほどの短いステージですが、麻布十番納涼まつりの初日、是非お出かけ下さい。お待ちしてます。
<ステージ10Bangスケジュール>
http://www.azabujuban.or.jp/event/nouryo_2010/stage10-bang_2010.html

伊藤さんは7月にソロデビューCDが発売されたばかりの気鋭のジャズギタリストです。
このCD「AirTone」良いです、率直にいいです。是非たくさんの方に聞いて頂きたいアルバムです。
この手のアルバムにありがちな「毒にも薬にもならないBGMCD」になることなく、邪魔にならずに耳に残る。という高難度の技を実現しています。特にオリジナル曲がおすすめ!
残念ながら今回のステージでは伊藤さんの曲は演奏しませんので、CDを買って聞く、またはライブで伊藤さんの音楽に触れてみて下さい。ライブがまたこれはおすすめ!特にMCがね…・
<伊藤紀彦オフィシャルウェブサイト>
http://www.itonorihiko.com/


テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

クロスロードA.C.

Author:クロスロードA.C.
クロスロードアクターズクラブです
公演のお知らせや,その他の活動の紹介等もしていきます。
応援メッセージや前向きなご意見はどんどん書いて下さい!
苦情やネガティブなご意見は、ほどほどにね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
