

さすが!

某スポーツ紙に載っていたイチローのインタビュー記事です。
もちろんマリナーズのイチローです。ミュージシャンデイのイチローではありません。
まずはじっくり読んでみて下さい。

「人の心を動かすとか、勇気を与えるとか、感動を与えるとか、よくあるフレーズですけど、無理なんです。それは、目的にはできない。目的となったら、そんなの与えられるわけがない。なるとしたら結果的にそうなるだけです。それが目的となっている人は、その目的は絶対に達成できない。だから僕はそんな想いは持てないんです」

ご存知の通り、イチロー選手はアメリカメジャーリーグで大活躍している野球選手です。その野球を芝居、または芝居造りに置き換えてみて下さい。全く同じ事がいえると思いませんか?私たちが芝居を創る時も、そういう事は目的にはできません。戯曲に描かれる物語を真摯に表現する事がすべてだと思います。受け手である観客の皆様に、結果的にどのように受け止めてもらえるか?それは客席に座っている方々、一人一人の受け止め方に委ねられているのです。
さらに

「何かを示そうとすることもそれに値するんです。示そうとすることが示されることはない。結局、それは受け手側がどう感じるかの問題ですから。受け手側が何かを感じれば結果的にそうなったと言えるだろうし、ただ、やる側がそれを目的としてやって、受け手側にそれが伝わるなんてことはない。無理なんです。だから、その価値観を持ってやること。それは達成できないということを知りながらしか、プレーできないということです」

じつに含蓄のある言葉だと思います。野球であれ芝居であれ、観客は客席にいてグラウンド(舞台)の選手(俳優)のプレー振りに、感動し、拍手喝采を、叱咤激励を送る。プレイヤー(選手、俳優)に出来る事は、全力でプレー(演技)すること。全く同感です。
役者が演技をする上で、是非、心しておきたい言葉です。

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

殺陣のススメ&

先日2月の「殺陣演武披露」には、予想を超えた多くの方にご参加頂き、
また大変ありがたい評価をたくさんいただきました。
メンバー一同、更に充実した演武、芝居を創らんと、精進しております。
ただいま新メンバー募集中です。
私たちと一緒に、殺陣の世界に触れてみませんか?
もちろん経験などは不問です。
週に1回、港区内で稽古会を行っています。
まずは下記アドレスにメールにてお問い合わせ下さい。
crossroad_azabu@yahoo.co.jp


さて、4月のF.B.I.ライブのお知らせです。
4月7日土曜日 19:00~
銀座Tact

http://www.ginzatact.co.jp/tact/
¥2,000(ワンドリンク付き)

<出演>
伊藤 紀彦 G.
楢崎 修一 B.
志田 史貴 Dr.
瀬川 健一 Tb.
田中 亮平 Perc.(from ヨコハマGood Times)
田崎 正太郎 Vo.G.
いつもの銀座タクトでいつものスズキイチローミュージシャンデイ
ですが、今回はいつもの倍!45分位やります。
お値段はいつもの通り、つまりとってもオトクなライブですね!
久々にレギュラーメンバーでのライブです。どうぞお楽しみに!



テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

盛況御礼&

2月26日 日曜日
リーブラフェスティバルでの殺陣演武披露&体験参加会
盛況の内に、無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆様には、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。


ご参加頂いた方に、立ち回りの基本型、実際の演武を体験していただき
私たちも楽しい時間をすごすことができました。
これからも、もっと時代劇を楽しくご覧頂けるように
また、よりよい演武をご覧頂けるように精進して参ります。

さて、次回F.B.I.ライブのお知らせです。
3月4日 日曜日 20:30~
銀座Tact

出演:田崎 正太郎(Vo.G.) 楢崎 修一(B.) 伊藤 紀彦(G.)
¥2,000(ワンドリンク付き)

いつものスズキイチロー・ミュージシャンデイのライブです。
そろそろ春めいて来た銀座の夜、是非お出かけ下さい。
よろしくお願いします。

そういえば、最近『甲斐バンド』って聞かないですよね?
どうしてるんだろう?

殺陣、体験しませんか?

『リーブラフェスティバル2012』
2012年2月26日 日曜日 14:00~
港区男女平等参画センター(りーぶら)
5Fホール
入場、参加費無料

港区芝浦3-1-47 03-3456-4149

1.殺陣チームメンバーによる演武
2.当日参加の皆様と殺陣の基本形
 演武を体験します

クロスロードアクターズクラブ殺陣チームは
週1で稽古を続けています。
今回『リーブラフェスティバル』に参加して
その成果をお見せするとともに
体験講座として、当日ご参加の皆様に
殺陣の基本、演武を体験していただき
時代劇をもっと楽しく観てもらえるように!
と願いを込めて、企画しました。
どうぞ、お気軽にご参加下さい。

『リーブラフェスティバル』は25日26日の2日間
行います。日頃りーぶらで活動する区民団体の皆さんが
展示や発表など、楽しいお祭りを企画しています。

<ご質問、お問い合わせは>
crossroad_azabu@yahoo.co.jp

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

迎春

2011年、本当に大変な年でした。
3.11の震災が大きな影響を与えているのは間違いありません。が、それだけではないような気もします。なにやら「人間が試されている」ような気がしてなりません。みなさんはどのように感じていらっしゃるでしょうか?
明けて2012年辰年となりました。今年は前進の年にしたい、少しずつでも前に進むエネルギーを持って取り組んでいきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、F.B.I.今年のライブ第1弾、のお知らせです。
来る1月15日 日曜日
スズキイチローミュージシャンデイ新年会
at銀座Tact(http://www.ginzatact.co.jp/tact/)
に、出演します。
当日は12:30からいろいろ沢山のバンドが出演します。
F.B.I.は20:00頃にスタート!の予定です。

メンバーは、Vo.Gui.田崎正太郎、Bass楢崎修一、Gui.伊藤紀彦、
ゲストにカホーン奏者の田中亮平氏(横浜グッドタイムス)を迎え、
ひと味違った演奏をお届けします。
ワンドリンク付き¥2,000 です。

是非、お出かけ下さい。お待ちしております。
<今回は、昨年亡くなった柳ジョージさんの曲を演奏します。>

本年が皆様に良い年でありますように。
プロフィール

クロスロードA.C.

Author:クロスロードA.C.
クロスロードアクターズクラブです
公演のお知らせや,その他の活動の紹介等もしていきます。
応援メッセージや前向きなご意見はどんどん書いて下さい!
苦情やネガティブなご意見は、ほどほどにね!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
